おいドンは日本人ですタイ!!

 

また外資系企業(+金融機関)が日本をカモにしにやって来たんやなぁ〜。

 

コーヒー界のアップル「ブルーボトル」が日本初出店!!

 

だそうで。

 

ちょっと調べてみました。

まずはプライス。

(注)ちょっと穿った見方ですのであしからず。。

 

日本店舗でのプライス
ブレンドコーヒー 450円
カフェラテ 520円
カプチーノ 500円

 

USの店舗と比較すると
ブレンド  2.75$(日本円で330円、ドル円が163.6円でトントン)
カフェラテ 3.75$(日本円で450円、ドル円が138.6円でトントン)
カプチーノ 3.5$ (日本円で420円、ドル円が142.8円でトントン)

※そもプライスリストがログインしないと見れない!

 

また、このコーヒー屋さんにはそうそうたるUSの企業・金融機関が出資しているようで(2013年で26億ドルの出資を集める)。

更に日本では2店舗目、3店舗目と順調に店舗を増やすようです。

 

実際に店舗に行ってみないと分かりませんが、清澄白河の店舗では中でユッタリできる余裕もないようです。

 

自分はよくスタバに行きますが、コーヒー料金には空間利用料(wi-fi利用料)も含まれていると思ってます。

コメダ珈琲は余りに味が疎かにし過ぎなのでもう行ってません。

スタバに籠る時以外はもっぱらセブンかローソンの100円コーヒー。

味は申し分ないです、美味しい。

 

今回のブルーボトルの出店に関しては日本人がカモられている気がしてしゃーない。

地方への出店はないと思いますが、これからもコンビニコーヒーを愛用して行きたいね。

日本にお金も残るし。

コメントを残す